Top >  カード・ローン >  ETCカードだって

今日も暑くないですか~??ホント溶けそうです・・・...

ETCカードだって

ETCとは「Electric Tool Collection System」の略です。日本語では「通行料自動収集装置」という意味があります。ETCカードとは、ETCにETCカードを差込んで、高速道路を利用すると、料金所の出入り口での検札所の通過をスムーズに行う事ができるのです。
ETCカードは、道路側アンテナとETC車載器との間で無線通信にて通行料金を読み取ります。利用料金は利用者が登録した銀行口座などから後日引き落としされるシステムになっています。また、ETCやETCカードを導入することで、最大50%も高速料金が割引になるサービスもあるのです。
高速道路の料金所は一般とETCゲートに分かれています。高速道路の料金所を通過する時は、まずETCの装置にETCカードが入っているか必ず確認する事が重要です。そして十分に減速し、必ず開閉バーの開閉を確認してから通行しないと事故の原因になりますので、十分な注意が必要です。
ETCシステムは、その特質上高速道路の料金所での人件費削減が可能です。人件費を削減する事で高速料金を値下げする事も出来、その結果高速道路の利用者を増加させるという良いスパイラルを生み出しています。これらのスパイラルにETC車載器やETCカードは必須になっているという事が言えるでしょう。

ETCカードには、ETC専用カードとクレジットカードETC一体型カードの2タイプがあります。ETC専用カードでは目的はETCのみの利用となるので、他のクレジット機能はついていません。クレジットと一体化したETCカードでは通常のクレジットカードとしても利用できるので、用途に合わせて申し込みをするといいでしょう。
ETCカードを申込むポイントは、ETCカードを持っていているけれど年会費は無料というものか、ETCカードを利用することでポイントがたまるなどして得点がついてくるものか、ライフスタイルや目的によって選ぶと、より快適にETCカードを利用できるのです。
ETCカードの申し込みをして、自分の手元にETCカードが来ると嬉しくなり、高速道路の料金所を通過する際に、ETCカードを使っていると本来減速して通過しなくてはいけないところを減速しなかったために、追突事故や料金所の人を引いてしまったりなどETCが原因の事故につながるケースもあるのです。
ETCは今や当たり前となりつつある今日この頃ですが、ETCシステム導入直後は一部の金持ちか運送会社しか利用者を見かけませんでした。ETC車載器と平行で申込む必要のあるETCカードに、色々と特典を付けるなどの工夫をしたり、ETCを利用する事による割引を実施したりで飛躍的に普及していったと言えるでしょう。市販車にETC車載器が標準装備されるのも時間の問題でしょうね。

これからETCカードの申し込みを考えている人は、いろいろと比較検討をして一番お得なETCカードを作りたいと思うのではないでしょうか。クレジットカードと一体化しているETCカードはたくさんの種類があるので、楽天のETCカードをはじめライフスタイルにあったETCカードを選ぶ事をおすすめします。
ETCカードには、海外保険付きやマイレージ割引きがついているものもあります。マイレージ割引きとは高速道路を利用する際に前払いサービスに変わるシステムです。高速道路を利用して、貯まったポイントに応じて通行料金が割引されるのです。カードの比較をしているとポイントの有効活用が大きな存在になってきます。
ETC車載機に通常のクレジットカードを入れても高速道路の料金所では何の役にも立ちません。それどころかETCカードが入っていないと判断されて事故になりかねないので気をつけましょう。ETCカードとして利用したい場合は、豊富な種類のETCカードの比較をした上でETCカードの申し込みが必要となります。
今やほとんどの車でETCシステムを利用しているのと同様に、ほぼ全てのクレジット会社においてもクレジットカードにETCカードが付けられます。これからはよりシビアにクレジットカードやETCカードを比較していくユーザーが増える事は間違いないでしょう。

 <  前の記事 マイカーローンかよ  |  トップページ